学習塾 学舎


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

自由が丘は目黒区南部に位置し、東急東横線と東急大井町線の自由が丘駅があります。自由が丘駅周辺には学習塾がいくつも運営されていて、数多くの生徒が通っています。自由が丘は鉄道の利便性が高いため、周辺エリアから学習塾に通う生徒も少なくありません。ところで、学習塾には個別指導塾と集団指導塾がありますが、どちらの塾に通ったらよいのか迷う人も多いです。どちらが良いかを考える前に、まずはそれぞれの特徴を知ることが肝心です。個別指導塾とは、生徒1~3人に対して1人の講師が授業を担当するスタイルです。生徒の理解度に合わせて授業が進められるため、分かるまでじっくりと教えてもらうことができます。生徒の都合に合わせて、柔軟にカリキュラムを組める点が個別指導塾の良いところでしょう。もちろん1対3よりも、1対1の方がじっくりと指導を受けることができます。一方、集団指導塾とは、多数の生徒を教室に集めて、1人の塾講師が授業を行うスタイルです。学校で行う授業と同じ形式といえば分かりやすいかもしれません。集団指導の場合、学習塾が予め用意したカリキュラムに沿って授業が進められます。入塾するときにテストを行い、その成績によってクラス分けをすることが多いです。学校とは異なり、同じ位の学習レベルの生徒が集まって授業を行うのです。また、難関校コースなど目的別によってクラスを分けるケースもあります。個別指導塾と集団指導塾のどちらを選ぶかは、通う目的や現時点の状況を踏まえてから選ぶと良いです。例えば苦手科目を克服したいならば、個別指導塾でじっくりと指導してもらうと良いでしょう。また、習い事などで忙しい場合もスケジュールの都合がつきやすい個別指導塾がおすすめです。一方、同じ目的を持った仲間と切磋琢磨して学習したり、難度の高い問題を解けるようにしたかったら集団指導塾が向いています。更にマイペースな性格であれば個別指導塾が良いし、1人だと集中力が続かない性格であれば集団指導塾通いでしょう。
Tagged on: , 自由が丘にある学習塾 学舎 | 学舎は、自由が丘にある小学生から大学受験生までが学ぶ個別指導の学習塾です。